うえだじょう☆いなり寿司

2017.05.28 (Sun)

先日の、群馬県八ッ場ダム建設地から、
近いからちょい♪♪と、寄っていこう!
と、お義母さん。


山越えて、結構なちょい?だったwけど、
長野県の上田城跡へ♪♪おおー!幟だー!


東虎口櫓門と南櫓。
大河ドラマも終わったせいか、
お昼時でも、ほぼ貸し切り状態www。
ま、ゆっくり見られて良かったけどね♪♪


北櫓とその石垣。
一番大きい真田石が写ってなかったンw。


唯一現存している、西櫓。これはイイっ♪♪
400年も前に誕生し、城を守っていた、
当時の姿を想像するだけで、震えるわ〜♪♪


眞田井戸には、抜け穴も作られてたそう。


そして本丸に向けて鎮座する、眞田神社。


御朱印は、今はお父さん兜ver.もあって。
でも梯子?は何なんだろなあw。


てか、実は大河ドラマ観てなかったし、
人物像や、六文銭や赤い兜の意味などは、
全然知らないのでしたー。たはは☆

で!やっぱり食べたいでしょ?と、


横川の釜飯〜♪♪信玄餅〜♪♪をお土産に。


食べたよ。呑んだよ。ふう、疲れたよ〜☆

☆今日の1品☆


いなり寿司

楽天レシピにて作り方公開中☆
「いなり寿司」
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570012145/



ブログランキングへ
05:00  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やんばだむ☆こごみのごま和え

2017.05.27 (Sat)

八ッ場ダム、見に行こうよ!と。
埼玉は、利水・治水でも、
大きな恩恵を受けるのだから、
しっかり見ておくべきだよ!と。
お義母さんの発案に、娘っちも行く!と。


途中、閉鎖されるR145と新バイパスの、
分岐点そばにある、
道の駅・あがつま峡、に立ち寄って。
麓にある吾妻線は、この先が水没する為、
すでに廃線になっています。


これが現在の、八ッ場ダム建設場、です。
この場所にダム本体が作られ、
平成31年度には完成する予定です。
そして、ここより上流の地域、


あの、八ッ場大橋の下までが、
全て水で満たされることになります。

ごめんなさい。
私には、ダム建設の是非は語れません。

でも、
今、何が行われているかを理解し、
何が犠牲にされ、何が失われるのか、を、
目に、心に、記憶に、とどめておきたい、
と思いました。


ダムは、ただ広い湖のように見えるけど、
その水底は、これほど広く、深く、
地上の自然や生活を飲み込んで、
出来ているものなのだ、
という事実を知っておくこと。


高台へと移住してくれた人々にとって、
ここは、緑や自然と共に息をし、
共に生きてきた場所であった、
ということを覚えておくこと。


そして、ダムより下流に残る、
吾妻渓谷のエメラルド色のせせらぎや、
ひとつでも多くの美しい景観が、
この先もずっと見続けられることを、
強く、強く望みました☆

☆今日のごはん☆


そして群馬県産のこごみで、ごま和えを☆


楽天レシピにて作り方公開中☆
「こごみ(いんげん)のごま和え」
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570013380/



ブログランキングへ
05:00  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

てんくうのぽぴー☆アスパラ豚肉ロール

2017.05.26 (Fri)

以前、娘っち♪が買ってきてくれた、
秩父みやげのしょうが湯パウダー
思いの外、飲みづらい味だったらしく、
なかなか減らないwみたい。なので、


ジンジャークッキー♪♪にしてみましたン。
えへ♪♪これはこれでGOOD!
でもま、まだまだあるね。クスクスwww。

そんな秩父に娘っち♪はハマったらしく、
ちょくちょく出掛けてるみたいで。


今は、天空のポピー!の時期。わお~!
これから更に咲くそうです〜♪♪すてきっ☆

☆今日のお料理☆


岩塩&レモンで頂く、
アスパラの豚肉ロール焼き♪♪


衣たっぷりwの天ぷらを、茶そばと共に☆

楽天レシピにて作り方公開中☆
「アスパラの豚肉ロール焼き」
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570012340/



ブログランキングへ
05:00  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぱにくるよね☆揚げさばの甘酢ねぎ和え

2017.05.25 (Thu)

ちょい前、変則交差点をググってたら、
道路交通法って、毎年結構変わってて!
ラウンドアバウト?とか、驚いたーw。
で、一応理屈は理解しといたけどね。
いざ目の前に現れたら、
絶対!パニクるよね〜やだね〜怖いね〜☆

☆今日のごはん☆


こんがり焼いて麺つゆバターを絡めた、
かぼちゃの肉巻き♪♪と、


さっくり揚げたてを、甘酢にジュッ!
揚げさばの甘酢ねぎ和え♪♪。


見た目似てる?けど、違う味付けよ〜♪♪
違う味付け?だけど、
どちらも白飯に合う合う!お味よ〜w☆

楽天レシピにて作り方公開中☆
「揚げさばの甘酢ねぎ和え」
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570012927/

10名様に!!【マクロビオティックケーキ】モニター募集!
株式会社ビオクラ食養本社



ブログランキングへ
05:00  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こうじみそ☆三つ葉炊き込みごはん

2017.05.24 (Wed)

有機栽培大豆・国産米・天日塩を、
100%使用した無添加味噌!なので、
大豆の甘み旨みも存分に楽しめちゃう♪♪


円熟こうじみそ&こうじのおみそ汁が、
ひかり味噌、から届きました。
そして只今!お味噌の容器には、


笠原シェフ直伝のレシピが付いてるのね♪♪
こちらを早速!お試ししちゃいまーす。


まず鶏ひき肉!は、買うと割高wなので、
お買い得の胸肉を叩いて作っちゃいます。
(半解凍状だと切りやすいですよン)
そこに、調味料を入れ混ぜたら、


団子状にして、だし昆布とコトコト。
更に、皮を剥いたなすも入れてコトコト。
火が通れば、


こちら!円熟こうじみそ、を入れます。
明るい大豆色~♪♪粒も入ってますねー。


溶かしたら1分コトコト。煮ることで、
甘みと香りが一層引き立つそうです。
で、盛り付けて、三つ葉を散らせば〜、


ほいっ!鶏つくねとなすのお味噌汁です。
ん〜優しいお味噌の薫りがほわり〜♪♪


ふぅ〜〜美味しいわあ〜♪♪
生姜風味の柔らかつくね♪♪にも、
じゅわ〜ンと染みたお味噌汁が合う合う!
素材の旨みをグンとUPさせますね。


お久しぶりに休肝wして、
ごはんもガッツリ!食べちゃいましたン☆

☆今日のごはん☆


からすかれいの煮付け♪♪に、


三つ葉の炊き込みごはん♪♪などなど☆

楽天レシピにて作り方公開中☆
「三つ葉の炊き込みごはん」
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570012597/

名店の味を自宅で再現!簡単レシピでみそ料理を作って頂ける方募集!
ひかり味噌ファンサイト参加中



ブログランキングへ
05:00  |  おためし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT