FC2ブログ

だねー☆八ツ橋風

2015.08.31 (Mon)

えー知らないのー?!クスクスw。
これ、関東でしか使えないんだよー。
関西なら、ICOCA、じゃん!って、
笑っちゃってたら、あらまあ。


いつの間にか、SuicaもPASMOも、
全国で使えるようになっていました。
知らなかったー!!!
もう関東圏内だけで、
Suicaなら♬スイスイ♫お買い物っ♪♪
じゃないのねw。
便利だねー楽チンだねー。

で、関西もスイスイw巡って、
お土産兼好きなモノをゲット!


滋賀の走り井餅。
水滴を表したフォルムにやわやわお餅。
大津名物の美味しいお菓子です♪♪


京都のそばぼうろ。
真ん中の丸っこwが、カワイイのね♪♪


上賀茂のすぐき。
今回は丸々1本!を切り分けて。
私は納豆ごはんと食べるのが好き♪♪。
葉っぱは、炒飯かなー。余ればねw。


で、八ツ橋。これは外せないのね♪♪


ウチでも、それっぽいのを作って、
好きな時に好きなだけw食べていますが、
やっぱりモノホンは、有り難みが違うね!
大事に恭しく頂きました。

義叔母さんが持たせてくれたお土産や、
他にもいっぱい買えちゃったン♪♪
でも、今回は旅行じゃなかったので、
実は巡ったのは、滋賀と京都駅だけw。
それでも、駅には近畿のうまいもんが、
何でも揃ってたからね。
これまた、便利だねー楽チンだねー☆



今日のお弁当には、
昨日頂いたステーキ肉を焼いて、イン☆

FOODIESにてレシピ公開中☆
「八ツ橋風」
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/25158.html



ブログランキングへ
07:04  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

へんぽうせい☆なすとピーマンの甘味噌炒め

2015.08.30 (Sun)

お土産をお隣さんに持って行ったらね、
その日の夕方、いっぱい採れたから!と、
色々なお野菜を頂いちゃった。
嬉しい、けれど、ね。

お出かけした時のお土産や、
美味しい物や喜びそうな物を見つけると、
知り合いにあげたりするでしょ?
普段のお礼だったり、又は気まぐれでw。
すると、すぐお返しをくれる人もいて。
それがきちんとしたオトナの付き合い方、
なのかもしれないけれどね。

ごめんなさい。私はこういうやりとり、
結構面倒臭い×××と思ってしまう。
ただ貰って欲しいのに、って。
そして、
私は、気持ちを贈っているのにな…。
ちゃんと通じなかったな…。
と、何だか淋しくなっちゃう、んだな。

ちなみに、何かをもらうと、
何らかの形でお返しをしたくなる心理を、
返報性の法則、というそう。
人間の本能ではあるのですよねぇ〜☆


さて。このところの雨続きで、
ぐん!と秋の気配が深まる、と共に、
身体もお腹wも軽くなってきて。


久々に、油揚げの巾着を煮たり、


餃子の皮とトルティーヤで、
またまたクリック&ヒットした1品wと。


そして、なすとピーマンの甘味噌炒めを、
おかずとして、アテとして、
がっつり!たっぷり!食べちゃいました。

食欲!キテますキテます〜www☆

FOODIESにてレシピ公開中☆
「なすとピーマンの甘味噌炒め」
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/30862.html



ブログランキングへ
06:07  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まんがんじ☆蒸し鍋

2015.08.29 (Sat)

今週は、急なお出かけ予定が入って。
おウチの事はちょい気掛かりでしたが、
まあ、何とかやってくれるかな、と。
一番心配だったのは、冷蔵庫の食材w。
もやしや大葉などは、あーあ××でしたが、
トマトや菜っ葉や卵など食べてくれてて。
何とか大丈夫そうで良かったwです。

今回のお出かけで、
関西の美味しいモノが色々ゲット出来て♪♪
中でも、
滋賀の義叔母さんのおウチで採れた、


なんと、万願寺とうがらし!!
頂いちゃったのですっ♪♪きゃーwww。
ツイッターで、ずーっと気になっていて、
ずーっと食べてみたくって。
でも、こちらでは見かけないンですよね。


ししとうと似てる?って聞くと、
必ず違うよ!って。でも、っぽいよねw。
種は取った方がイイらしいので、
除いたらこれを一口大に切って、


今回は、教えていただいた、
ベーコンと一緒に甘辛炒め煮です。
さっと炒めたら、


甘辛タレを入れて、しばし蒸し煮。


はいっ♪♪出来上がりです☆

あらホント、ちっとも辛くないのね。
クセもなくて、肉厚でいい歯ごたえで。
これ、もっと大きめに切って薄味にして、
煮る時間も短めにした方が良さそう。
それか、丸々焼いてお醤油ちょん♪♪とか、
イケるんじゃないかな!!
と、
いつかまた、お目にかかれる時の為!の、
覚え書きw、しときます。
あーまた食べたいなぁ〜☆


台風が去って、少し気温も下がったので、
あり合わせの蒸し鍋もご一緒に。


ホントはこれくらい、
盛り盛り♪♪にしたかったけどねw☆

FOODIESにてレシピ公開中☆
「蒸し鍋」
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/23435.html



ブログランキングへ
06:08  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まじ、すごい☆肉じゃが

2015.08.28 (Fri)

えーと、はんぺんと豚肉、で…クリック。
あったー!!
はんぺんの豚肉巻き、だってw。

もうね、何となくの材料wさえあれば、
大抵、何らかのお料理がヒットしますね♪♪
でも正直、当たり外れwもあるから、
一応、お味のシュミレーションをして、
よし!と決めたら、
レシピ通りにさくさくと♪♪
それでもね、出来たお料理は、
焼き方や焼き加減、少々の具合などで、
結果、お味も見た目も十人十色。


オリジナルのおウチごはんになっちゃう。
だからこそ、作ってみて、
誰もが美味しい♪♪って思えるレシピは、
まじ、スゴイなぁー!って、思うのです。


ウチの肉じゃがレシピは、
少し甘めのしっかりめのお味、なのン♪♪
これは、好き好きだろうなぁ〜www。

で、件のはんぺん肉巻きは、
普通に美味しい、と娘っち♪w。
冷めても美味しく頂けるらしいので、


お弁当にも入れちゃったン☆

FOODIESにてレシピ公開中☆
「肉じゃが」
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/25903.html



ブログランキングへ
06:59  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぎりめし☆トマトのミルクピラフ

2015.08.27 (Thu)

ちょいとお留守にしていて、
やわやわ〜になっちゃったトマトwは、
煮込むに限る!!
よくとろけるし、甘みも増してて、
いいソースになりますよねっ♪♪

でも、ウチではもうひとつ方法が。
まずは、どーん!と、でーん!と、


こんなん、しちゃいますw。
ひたひたなのは、たっぷりの牛乳ね♪♪
ちょうど期限切れそうだったので、
まさに、ギリ&ギリめし〜www。
で、スイッチオン!


ひゃー!炊けたン〜♪♪♪で、


うほー!とろろろン〜♪♪♪。で、
さっくり混ぜて、
全体にトマトが行き渡れば、
もいっかい蓋をして、保温して、
トマトの水分をごはんに馴染ませたら、


ほい!トマトのミルクピラフ、です☆

牛乳のクセはなくなって、
まろやかな風味だけが全体を包み込んで。
トマトの酸味も優しくなって、
素材の味わいが、もぐもぐするほどに、
ほんわかお口に広がります。
んー!!おいしーねぇ〜♪♪♪
昨晩ごはんでは、


ハンバーグとご一緒に♪♪
味付けがコンソメのみの、
素材を感じるシンプル仕上げwなので、
どんなおかずにもよく合うのです♪♪


カレーやドリア、ハヤシに合わせたり、


岩塩やバジルソースなどかけるだけでも、
大満足な一品♪♪になりますよン☆



今日のお弁当☆

FOODIESにてレシピ公開中☆
「トマトのミルクピラフ」
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/32176.html

【大江ノ郷】美味しいあったか卵レシピ教えてくれる方へ朝採れ『天美卵』を5名様♪



ブログランキングへ
07:02  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

からっぽ☆石焼ビビンバ風

2015.08.23 (Sun)

セミって、空っぽな感じがして。
好きじゃない。って、娘っち♪。

ん?そう?
私も好きじゃないけど、
見た目のごっつさといい、固さといい、
あの当たりの強さといい、鳴き声といい。
何かぎっしり詰まってそうだけど。

そしたらね、そうなのよね。
セミには、地上で7日間だけ生きる為の、
最低限の内臓機能しかないのね。
書いてて涙でそう。
特に、オスは目一杯大きく鳴く為に、
お腹は空洞なんだって。
だからあんなにデカイのに、
蜘蛛の巣に引っかかって、
食べられちゃったりもするのね。
更にググってみると、
なんとオスの3割は、
交尾出来ずに死んでしまうそう。
なんとまあ…切な過ぎて涙も出ませんw。

ということですが、
元々これは、娘っち♪のセミ発言wが、
的を得ていた!というお話で。
感覚だけで、モノの本質を見極めちゃう、
才能?wを持った娘っち♪は、
さあ、末は博士か♪♪はたまた芸術家か♪♪
いえいえ〜、
立派な会社員になりました!とさ。
めでたしめでたしw☆

今年のセミはとても静か。少ない感じね。

さて♪♪そろそろ秋に向けて!
食欲にもエンジンかかってきたようなw。


がっつり!石焼ビビンバ、風、です☆


おこげもばっちり!出来ちゃったから、
ノンアルwの夕餉にして、


ガシガシ混ぜてバクバク食べちゃったー♪♪
わーい!大・満・足っ☆

FOODIESにてレシピ公開中☆
「石焼ビビンバ風」
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/26982.html



ブログランキングへ
05:00  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぶーん☆ナムル

2015.08.22 (Sat)

今年の夏は、全然、蚊がいないなあ〜。
って、おウチの中のお話ね。
大抵、耳元でのブーンって音を合図に、
押し入れからベープ引っ張り出してきて、
夏のあいだ中は、毎夜つけてたのに。
今年はその、ブーンがない。


窓じゅうにぶら下げてるこのコのおかげ?
それならスゴイ!効果を疑ってたからw。

でもね、思ったの。
そうだ!夏休みがなくなったからかも!!
みんな社会人になったから、
おウチにいる時間が短くなって。
昼間の、窓やドアの開け閉めも減って、
虫が入ってくる機会も減ったんじゃない?

そうかもなぁ〜って、しみじみ。

夏休みって毎日、
ごはん3食作らなきゃだし、
散らかるし、何かワサワサしてるし、
もー大変大変!!って思ってきたけれど。
これから先、そんな夏は、
もうこないんだなあ〜って、しみじみ。


あらら、少しおセンチな気分に、
なっちゃったーじゃん!!
もー×××!週休2日なんだから、
居るでしょ、2日もwww。
でもま、開けっ放しや無駄な出入りが、
格段に減ったのは事実ですね☆

因みに、寝てる時に、
蚊に刺されない1番の方法はね、
扇風機に当たりながら寝る!!
蚊は、弱の風力にも負けちゃって、
肌にとまれないらしいですwww。
ただし、寝冷えしないようにね。
風邪ひいちゃったらそっちの方が厄介w☆

さて。ツイッターでいっぱい見て、
どれもみんな、すんごい美味しそーー♪♪
で、ウチでも昨晩ごはんで!


コチュジャンだれ揚げ、作っちゃったン☆
んー!たまらないねぇ〜♪
指まで美味しいねぇ〜♪♪
ご一緒に作った、簡単ナムルもね。


いっぱい作って余ったから、
今宵はビビンバにしちゃおう!っと。
うふ♪♪そっちの方が、楽しみ〜www☆

FOODIESにてレシピ公開中☆
「石焼ビビンバ風(ナムル)」
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/26982.html



ブログランキングへ
06:01  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

はんしんえんげい☆スパムおにぎり

2015.08.21 (Fri)

天候が悪くなると中断を余儀なくされる、
屋根のない球場。
なかなか厄介wなところもあるけれど、
臨場感や野性味が溢れてて、
雰囲気にもワクワク♪♪しちゃいますねw。
中でも、高校野球が行われる、
甲子園球場には、特に親しみがあります。

我が県代表が惜敗した日、
まるで涙のように大雨が降ってきて。
小雨になってきた頃、
グラウンドに駆け出てきたのは、
あの!阪神園芸ー!!
毎試合5回が終わると、さっと登場。
華麗で見事で正確な仕事ぶりを、
ついうっとりと見つめている間に、
作業は終わり、風のように去って行く。
そんな彼らが、その大雨に対しても、
全く無駄のない素晴らしい職人技で、
見事にグラウンドを復活させていく様を、
BS朝日がずっと中継していたので、
今回存分に観ることが出来たのです♪♪
もう、TVの前で思わず拍手しちゃってw。
感動をもうひとつ、貰っちゃいました☆

我が県代表の夏は、
ベスト8で終わってしまいました。
その時の対戦相手が、
今回、全校の頂点に立ちました。
優勝、おめでとう!

ひたすらに果敢に相手に立ち向かい、
最後まで諦めずに戦い抜いた、
多くの球児たちの姿が、
そして、彼らを支える多くの人々の姿が、
今年も私の心に、しっかり刻まれました。

一所懸命を、ありがとう!!



今朝は寝坊!寝坊!で、ストックを駆使!
ん?いつもとあんまり変わらないかなw。

下の娘っち♪はゆっくりの朝だったので、


お弁当に入れたかった、
スパムおにぎりとにんじんしりしりを、
朝ごはんにして食べましょ♪♪
あしからずw☆

FOODIESにてレシピ公開中☆
「スパムおにぎり」
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/26001.html



ブログランキングへ
07:10  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひとてま☆レバニラ炒め

2015.08.20 (Thu)

色もお味も見た目も大好き♪な、


パプリカ♪♪と、その仲間たちw。

煮たり、焼いたり、炒めたり。
中に、色々詰め詰めするのも美味しい!
生でもスライスして、
サラダしても、イイんですよねー♪♪。
が!!
少しだけコワくて違和感があったり?と。
なので、ウチではひと手間かけて、


軽〜くレンジでチン♪♪しちゃう。
これで、皮も少し柔くなって、
何より甘みと色みがちょい増し!します。


私のお料理の中でも、
手間かけレシピの上位wに入る、
極上のお味!レバニラ炒め、とご一緒に☆

FOODIESにてレシピ公開中☆
「レバニラ炒め」
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/24868.html

タカナシ北海道純生クリーム35を使ったお料理レシピ募集!50名さま



ブログランキングへ
07:02  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ばかるでぃ☆アスパラの肉巻き

2015.08.19 (Wed)

初めて出会った時、
うわっ!何?これ面白っ!!
まるで普段の話口調で、
中学生男子の会話みたいwなツッコミ。
それに黒縁メガネの生真面目な顔が、
さらっとしらっとボケまくるコントは、
小気味良くて、ついクスクス笑っちゃう。
そして、
後引く可笑しさ。今も変わらないですね。
ってこれ、昔のさまぁ〜ずのお話www。
なんせ、バカルディ、がお酒の名前だ、
って知ったのは、彼らの後でしたからw。

そのお酒のバカルディを使ったカクテル!


ちょいお得にゲット♪しちゃいましたー。
もうウチではお馴染み♪♪のモヒート味と、
今回お初!の、ピニャコラーダフィズ味。

モヒートは、普通のカクテルより、
ミント&ライムが優しく効いていて、
とても口当たり良く出来ています。
キリッと冷やしてコクコク呑みましょ♪♪


そして、ピニャコラーダフィズの方は、
パインとココナッツ風味の甘め仕立てで。
ピニャコラーダって、
裏ごししたパイナップル、の意味ですが、
どちらかというと、
ココナッツ感が強いかな。
特に後味や、呑み終わった後にも、
ココナッツの香りがふわっ♪と残る、
南国感満載なカクテルです。
私はココナッツ好き♪♪なので、
ちょいクセになっちゃいますねーw。

で、お料理はやっぱり和、より洋かなと。


えび&アボカドの冷製パスタ。そして、


アスパラの豚肉巻きに、
温玉をトロりん〜絡ませて、ご一緒にね。
うふ♪♪美味しく頂けました☆


今日のお弁当☆

FOODIESにてレシピ公開中☆
「アスパラの肉巻きwith温玉」
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/26321.html



ブログランキングへ
07:09  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT